メルカリやっててムカついたこと...

もうかなり有名なので使っている人も多いと思います。

 

私は

 

「必要なものは買う」

 

「不必要なものは買わない」

 

という大原則

 

+

 

「なるべくモノを持たない、モノを減らしていく」

 

を心掛けています。

 

メルカリは、ヘビーユーザーとまではいきませんが、ちょくちょく自分が使わなくなったものを出品しています。

 

最近も、ある商品を出品して、その商品が

 

○珍しいモノである(希少価値)

 

○かなり安く出品した

 

○かなり古いモノで自宅保管だったが、キレイな状態だった

 

等の理由で、出品して2分で売れました。

 

私は正直、メッセージの返信が遅かったり、または返信が全くない人が相手でも気にしません。

 

自分だって忙しくてコメントやメッセージの返信が遅くなったり、忘れたりすることもあります。

 

購入者の立場だと...

 

メッセージのやり取りがなくても、買った商品がちゃんと届けばそれでOK

 

出品者の立場だと...

 

出品した商品が無事に購入者の方に届けばそれでOK

 

だと思っています

 

ただ...

 

前回、メルカリの取引で嫌な思いをしました。

 

メルカリで、ある事務用品を購入しました。つまり私は購入者です。

 

その事務用品は、私にとって必要であり、相場よりも安く出品されていました。

 

また、出品者の方の評価を見ても、取引の数も多く、評価は普通が1つあるほかは、すべて良い評価でした。

 

商品の説明も詳しく書かれていて、安心して取引できると思ったので、購入しました。

 

購入手続きを終えると、すぐに出品者の方からメッセージがきました。

 

「購入ありがとうございました。最後まで宜しくお願いします」

 

まあ、よくある定型文的な挨拶でした。

 

一応、私も

 

「こちらこそ宜しくお願いします」

 

と返信をしました。

 

商品ページには、発送まで2~3日との記載があり、全く急いでいるわけではなかったので、特に発送がいつになるかについては聞きませんでした。

 

3日後の夜

 

まだ発送通知が来ません。

 

まだ3日目。期限内ではあります。

 

次の日、つまり4日目の昼。

 

まだ発送通知はなし。

 

「今日の夜までに発送通知が来なかったら、メッセージで聞いてみよう」と思い、昼の時点では何もせず。

 

4日目の夜10時

 

まだ発送通知はなし。

 

「よし!メッセージで聞いてみよう!」

 

ということで

 

「いつ発送してもらえますか?」  

 

と聞いてみました。

 

まあ、夜10時だったので、すぐの返信は期待してませんでしたが...

 

返信が来たのは、次の日の夜11時。

 

私がメッセージを送ってから約25時間後。

 

返信の内容は

 

「発送遅れて申し訳ありません」

 

「家庭の事情で、発送できません」

 

「もし待てなければ、キャンセルしてください」

 

...

 

...

 

...

 

えっ???

 

嘘でしょ??

 

家庭の事情があるのは分かります

 

それが理由で発送が遅れるのも分かります

 

でもさあ...待てなければキャンセルってなんだよ

 

ふざけんな!

 

お客様は神様なんで言うつもりはないけど...

 

お金払って買ったんですよ...

 

お金払ったのに、商品は届かない

 

じゃあ、私は何のためにお金を払ったの?

 

かなりムカつきました

 

そして事務局にキャンセルを依頼しました...

 

あぁームカついた!